top of page
  • 執筆者の写真コスラエ太郎の南国移住記

第19話 コスラエのGTフィッシング

2020年11月号

渾身のGT(ロウニンアジ)

レンウォー!(こんにちは!)

コスラエ太郎の南国移住記・新連載の第19話は、コスラエのGTフィッシングを紹介します!

突然ですが、「釣り=待ち時間の長い暇つぶし」と思っている方はいませんか?

白状しますと10年前のコスラエ太郎はそう思っていました(笑)コスラエでGTフィッシングを経験するまでは。

ある日、日本から釣りバカ・コンビがコスラエにやって来ました。彼らが狙うのはロウニンアジ(英語名Giant Trevally)、その英語名を略して「GT」と言われる大物です。

釣りには色々な方法がありますが、GTはキャスティングと言って、ルアーを遠くに投げて、手元まで引き寄せる際に釣る方法で狙います。


大海原を舞台にファイト

GTフィッシングは「暇つぶし」どころか「過酷」です。

屋根のないボートの上からひたすらルアーを投げ続けます。朝から夕方まで何時間も。おまけに舞台は大海原・・・そう、直射日光です。体力勝負、腕はパンパンになります。

それでも彼らはルアーを投げ続けます。たった1匹の魚を狙って、遠い日本からはるばるコスラエに来たのです。

2人が黙々と繰り返しルアーを投げては手元に引き寄せる姿を見て、「本当に釣りが好きなのだな」とコスラエ太郎は胸が熱くなりました。


会心の笑顔!ボートキャプテンも笑顔!

ファイト・シーンも大変です。

ときには10kgを超えるロウニンアジ(GT)を竿一本で釣り上げるのです。揺れるボートの上で踏ん張り、体力を振り絞ってロウニンアジ(GT)と戦います。

ロウニンアジ(GT)以外にもカスミアジ、ジャイアント・グルーパー(ハタ)、キハダマグロなどの大物を連日釣り上げました。大物を釣り上げたときの二人の笑顔は最高に輝いていました。

日本の釣りバカのみなさん、コスラエでGTフィッシングをしませんか?!

カット・ファ・オーシュン!(またね!)

Special Thanks ハマP&JUN-C


閲覧数:115回
bottom of page