top of page
  • 執筆者の写真コスラエ太郎の南国移住記

第36話 コスラエの野球

2022年4月号

コスラエの「やっきゅう」

レンウォー!(こんにちは!)日本ではプロ野球が開幕しましたね。


そこでコスラエ太郎の南国移住記・新連載の第36話は、コスラエの野球を紹介します。


コスラエで盛んなスポーツは野球、バレーボール、バスケットボールです。


特に、野球は子供から大人まで、女性にも人気があります。


野球はコスラエでも「やっきゅう」と言います。日本語のまま使っています。


しかし、この「やっきゅう」は、日本の野球とは異なります。


コスラエで「やっきゅう」と言った場合、その多くはソフトボールです。一般的な野球もありますがコスラエではあまり主流ではありません。


女性にも人気がある

コスラエ人の腕前はなかなか上手です。肥満の人が多いのでとにかく走れませんが、体格が大きい分、パワーがあります。


ピッチャーが投げる球はかなり速いですし、打撃もパワー重視です。ミートよりもとにかくパワーで圧倒です。


面白いエピソードがあります。ある試合でコスラエ太郎が3打席3安打を放ちました。3本とも全てシングル・ヒット(一塁までのヒット)です。


コスラエ太郎は「打率10割!」と自己満足していると、コスラエ人のチームメイトから「こんな日もあるよ・・・」と。


どうやらヒットだけでは「不調」と見なされてしまったようです(苦笑)


土砂降りでグチャグチャなグラウンド

コスラエの「やっきゅう」は見ているだけでも楽しいです。


コスラエは雨が多いため、グランドは常にベチャベチャな状態です。


ダイビング・キャッチをすると水しぶきが上がり、その横でカエルがピョンピョン跳ねています。


コスラエ独自のローカル・ルールも多いです。


2ストライクからファールをするとなぜか三振となったり、絶対にファールの打球でも大飛球ならホームランになったり、コスラエ・ルールに戸惑うことがあります。


それから、練習試合でも実況のナレーターがいます(笑)


どこから持ってきたのか、かなりキチンとした音響設備を使って、一球ごとにイチイチ実況します。


キャッチボールをする子供

課題としては、用具を大事にしないのが残念です。


教育局が立派なグローブやバット、ボールを持っていて、みんなで使うのですが、人に渡すときに用具を投げたり、放置したままにしたりして大切にしません。


日本のリトルリーグや高校球児と交流をしたいと考えています。


コスラエの人たちの楽しそうに野球をする姿は微笑ましいですし、日本の規律や道徳を守る野球は美しいと思います。


少年の頃、甲子園を夢見たコスラエ太郎は、コスラエと日本の野球の交流を願っています。


カット・ファ・オーシュン!(またね!)


閲覧数:99回
bottom of page