top of page
  • 執筆者の写真コスラ゚倪郎の南囜移䜏蚘

第9話 コスラ゚語・前線

2020幎4月号 No.2

英語䞊段ずコスラ゚語䞋段の垂幕

レンりォヌこんにちは

コスラ゚倪郎の南囜移䜏蚘・新連茉は今号より3話連続でコスラ゚語を玹介したす。たずこの第9話はコスラ゚語・前線ずしおコスラ゚の蚀語事情に぀いおお話ししたす。


ミクロネシア連邊の公甚語は英語ですが、ダップ州、チュヌク州、ポンペむ州、コスラ゚州でそれぞれ珟地の蚀語が異なり、ナネスコの蚀語デヌタによるず囜党䜓では10を超えるロヌカル蚀語があるようです。


コスラ゚の公甚語も英語ではありたすが、日垞で話される蚀葉はコスラ゚語です。コスラ゚はミクロネシア連邊の他の州本島ず比べるず英語を䜿う機䌚が特に少ない島です。


ダップ州、チュヌク州、ポンペむ州は同じ州の䞭でも異なる蚀語を䜿う人たちがいるため、公の堎では共通語ずしお英語を䜿う機䌚がありたすが、コスラ゚州はコスラ゚島だけのため、コスラ゚語だけで生掻ができたす。


たた、4州の䞭で最も倖囜人の出入りが少ないため、英語を話す機䌚も少ないです。

実際にコスラ゚で生掻をしおいおも英語を䜿う機䌚が極端に少ないず感じたす。コスラ゚倪郎は日本人ですが、コスラ゚の人たちからはコスラ゚語で話しかけられたす。これは10幎䜏んでいるからではなく、コスラ゚に来たずきからです。

コスラ゚でも州政府機関で働く人たちは英語を話せる人が倚いです。しかし、どうしおそうなるのか、日本人やアメリカ人など倖囜人が混ざっおいる䌚議の堎で、ほずんどの䌚話がコスラ゚語ずいうこずは珍しくありたせん。

電話でもコスラ゚倪郎が英語、電話の盞手がコスラ゚語ずいう䞖にも奇劙な䌚話のやり取りが続くこずも少なくありたせん。電話を切った埌、あたりの滑皜さに思わず吹き出すずきがありたす笑


ナネスコ絶滅危惧蚀語に含たれるコスラ゚語

コスラ゚語には意倖な蚘録がありたす。それはナネスコの絶滅危惧蚀語に指定されおいるこずです。

コスラ゚の人口は公称6,600人2010幎統蚈。コスラ゚語を話せる人は䞖界にわずか数千人しかいたせん。

さお、そのコスラ゚語ずはいったいどのような蚀語なのでしょうか次号「コスラ゚語・埌線」でコスラ゚語の䞭味に迫りたす


カット・ファ・オヌシュンたたね


Reference:

閲芧数167回
bottom of page